SNSという大きな庭

Z&K
·

昨今X(旧Twitter)の大きな変動により、私自身もXに変わるSNSを始めている。この「しずかなインターネット」もそのひとつで、ありがたい事に大変お世話になっている。他はいまのところBlue Skyくらいで、他にもMastodonなども視野に入れていたのだけれど

「アカウント管理ができるだろうか」

「情報の多さ速さ」

「人との交流」

等、上手く対処していけるのかどうか。少々不安な面があったので開拓するのを止めようと思った。むしろ今までTwitterがあまりにも情報収集(*)や交流のしやすさもあったので、そこに依存していた結果でもある。

*情報収集は精査するのに膨大な量があり、取捨選択に時間が掛かる面もあった。時には感情的な内容に振り回されたりもしたので、良かったのかと言われたら苦笑いで済ませておきたい。

マイペースにやればいいのだけれど、流れの早さが気になってしまったり。XのTL独特の空気感や「お祭り気分に乗り遅れている」と感じてしまう時もあるのだ。「リアルタイム」と言う「一体感」をTwitterの初期から中期辺りで体験してしまったのもあり、中毒的なものも感じているのもあったりする。

ぐだぐだと言っているのだけれどきっと私は寂しいのだ。

とても近しい存在との話だけではなく、SNSと言う大きな庭の中で様々な人の話を見て聴いて自分の心を豊かにしていたいのかもしれない、空白だった期間を埋めたいのかもしれない。(使い方を間違えないように注意が必要でもある。)

しかしまあ、自分でもこれはさすがに「まずいな…」と思い必要な時以外、見ないようにもしている。

正直、ここ数ヶ月デジタル疲れも感じているので、そろそろ対処したい所でもある。

@moonsteel29
FF14の自機(Z)の話、プレイヤー(K)の戯言をメインに好きなものを自由に書き散らす。