今年を振り返る

Z&K
·

 年末の独特の忙しさ、気ぜわしさがあるのだがもう数時間後には新しい年が来る。人によっては温かい家庭であったり、大事なパートナーと共に。または職場であったり、ひとり静かに……と様々な形で新年を迎える事だろう。

--------------------------------------------

私の今年の始まりは、相棒であり同居人である人と共にエオルゼアで遊んだ事。

 そこから、時間帯がなかなか合わないけれど初めてできたフレンドさん達。憧れの人、その方の相棒さんと遊び、相談役の人とやり取りをし。Xを通じて知り合った人達とまたやり取りをしたりなど、人にしてみれば普通の事が何より大きい事だった。その間にすれ違ってしまう事も多々あった。それでも諦めずに対話をしてくれたり、程よい距離感で居てくれたのが何より救いだった。

「交流をする・したい」と口では簡単に言えるけれど、実行するのが難しい。

顔が見えるわけでもない、声でのやり取りでもない。文字(チャット)だけのやり取り故に、一歩間違えれば訂正をするのにさらに文章を考えれなければならない。考えるのが怖いではなく、相手へ伝えるのに「どうやったら分かりやすく、自分の考えを伝えられるか」で度々パニックになる事もあった。時には「自分の考えを否定されたら、嫌われたらどうしよう」と気持ちが先走ってグダグダと長文になってしまう事もあった。

だからこそ、堂々と居ようと思った。

「自分の考えを否定されたら、嫌われたらどうしよう」とオドオドしていた事が多かった、その気持ちが相手にも少なからず伝わってしまっていただろうし、とても反省している。

だからこそ「私は相手に何を伝えたいのか」を自己の中で明確にしてみたら、嫌われる・否定される云々を考える事が少なくなった。まだ少し、自分の考え等を伝えるのが怖い時もあるのだけれど、いつまでも怖がっていては何も変わらない。

だからこそ、堂々と居ようと思った。

--------------------------------------------

来年はどうしたいか

創作を続けたい

 描き途中の漫画があり、まずはそれを完結させたい。自分が当時、目指していた事からだいぶ外れてしまったけれど「描きたい」という気持ちだけは私の心にまだあり、技術も含め拙いことだらけで投げ出したくもあるのだけれど、これを描き終えた先に自分の成長があるような気がする。

行動力を上げたい

 今年一年、自分の中では行動力があった方だと思っている。だけれど、まだ初歩だろう。あれもこれもと言うわけにはいかないのだけれど、自分が「コレだ!」と直感したことに積極的になりたい。

私は正直なことを言うとマイナス思考で消極的、受け身がちな人間だ。人の顔色を伺う事も多い。

だからこそ、もう一歩。行動力を上げたい。

マイナスな感情よりもプラスな感情を増やしたい

 上記にもあるがマイナス思考で消極的、受け身がち故にSNSなどで素晴らしい作品を見たり読んだりすると落ち込む。なんなら「自分なんて…」と作品を消してしまう。創作なんてしたくないと思ってしまう。Zも居なくなってしまうかもしれない。そうならない為にも、マイナスな感情よりもプラスな感情を増やしていきたい。感情を消す事よりも増やしていきたい。

--------------------------------------------

メモ書きのような内容ばかりになってしまったけど、今年もお疲れ様でした。

来年も実りある、有意義な一年になりますように。

@moonsteel29
FF14の自機(Z)の話、プレイヤー(K)の戯言をメインに好きなものを自由に書き散らす。