意識すること

motohiro
·

最近夜遅くまでプログラミングしたりが続いていたけど、あんまり効率も良く無かったし、いかんせん夢でもプログラミングするようになってしまった。しかも解決できなくて悩む夢。だからとりあえず夜22時以降はPCから離れることにした。

そしたらまずプログラミングの悪夢を見なくなった(なにかしらの夢は見る)。日中にプログラミングしてて精神的に辛くなることも減ったので、結果的に効率もあがった(気がする)。

精神的に参ってくると以下のことが出来なくなってくるので、意識してやっていきたい。

  • 日光を10秒でもいいから浴びる

  • 定期的に深呼吸をする

  • 仏壇にお線香をあげる

  • よく寝る、寝れなくても布団に入って休む

毎年この時期は気分が落ち込みやすいので、低空飛行でもいいから墜落せずに過ごしたい。

@motohiro
楽に書いていきます