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京都に行きたかった理由のひとつが、リトル・リチャードの特別冊子を買うこと、だった。
残念なことに、遅かったようでもう売っていなかった。
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3月1日から劇場公開、その前にオンライン試写会に当たって、観ることができた。
これがとてもよかったのだ。
『リトル・リチャード:アイ・アム・エヴリシング』という映画。
リトルリチャードについて、これまであまり知らなかった、正直知ろうとも思っていなかった。
ロックンロールの創設者のひとり、とはぼんやり認識していた。
それは誇張などではなくて、本当に彼こそがロックンロールの“キング”だった。
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黒人でクィアであることへの、差別と偏見。
そして、ロックンロールの「オリジネイター」であったこと。
クィアもロックンロールも、リトル・リチャードは何度も「否定」する。
クリスチャンとしてはそれを認めることができない、大きな葛藤があった。
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けれど、ロックンロールを「引退」して、神学を学びゴスペルを歌う姿は、苦しそうに感じられた。
「優等生」であろうとするリトル・リチャードは、別人のようで、ぼくは見ていて悲しくなった。
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予告にも出てくる、映画の冒頭でのリトル・リチャードの言葉。
「神からもらったものは全部さらけ出さないと」
派手なパフォーマンスで歌い、すべてをさらけ出す姿は、輝いていてとにかく格好よかった。
それはすべて、神さまからの「ギフト」だったんじゃないか。
ぼくにはそう見えた。
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リトル・リチャードは、多くの人にとって「なりたい自分になれるきっかけを与えてくれる」解放者だった。
それなのに、本人は挫折と苦悩の連続だった。
(それだけに、アメリカン・ミュージック・アウォードの功労賞を贈られるシーンは泣けた)
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「異端」であることや、「ロックンロール=罪深い悪魔の音楽」とされたこと、世間の「ジャッジ」なんて壊してしまえばいい。
リトル・リチャードは、ロックンロールによってそれまでのルールを壊した。
それは、神さまの意向に反するものなのか?
ぼくは、そうは思わない。
きっと、リトル・リチャードも、ロックンロールも、神さまはとりわけ愛していたはずだ、と思う。
いずれにしても、この映画がつくられたことで、リトル・リチャードが再評価されることは何と喜ばしいことだろう。
今からでも、もっともっと称えられるべきだ。
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◇ AKUTA Tomonosuke ◇
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