映画語りその1:ノッキング・オン・ヘブンズドア

松本
·

ノッキング・オン・ヘブンズドアっちゅ〜最高映画があってだな…

こんばんは、息もつかせぬ二つ目の投稿、私です。

『ノッキング・オン・ヘブンズドア(原題:Knockin' on heaven's door)』という映画、皆様はご存知でしょうか。私と一年以上付き合いのある人間は事あるごとに口酸っぱく見ろ!と言っているのでご存知だと思います。トーマス・ヤーン監督作、1997年製作のドイツ映画です。ジャンルはアクション・スリラーらしい。スリラー要素あったっけ?

この映画、俺が死ぬ前に見たい映画第一位の映画です。明日死ぬことになったら絶対海に行ってこの映画見る。あわよくば運転できる友達捕まえて一緒に海に行きたい。そんな映画です。

あらすじ

お互い余命宣告を受け同室に入院した男、ルディとマーチン。マーチンはルディに問いかける。「天国では海の話題で持ちきりらしい。海に行ったことはあるか?」

ルディとマーチンはその場のノリで病院から脱走して車を強奪。病んで短い残りの人生、どうせなら海を見て死んでやろう。

しかし奪った車は実はマフィアの持ち物で、しかもどえらい大金が積まれたトンデモ車。二人はマフィアに追いかけ回されながら海を目指すことになる…

ルディとマーチン、運命のベストコンビ

俺が大絶賛する映画は総じて男と男がやべ〜ことになる映画がちなんですけど(だって広義BLのオタクだから)、これに限ってはそうではなく、ひたすらふたりがいいコンビなんだよなあ…

マーチンはとある理由から割と刹那的かつ乱暴、でも一本筋のある魅力的なやつで、対するルディは死ぬ前にやりたいことつって3Pって言い出すまあ凡庸なヤツ、でも時にはマーチンの悪ノリに乗っかってみたり死出の旅でできた友人のために人肌脱いだりもするかわいい男。

やべ〜〜〜(やはり男と男がやべえ映画が好き人間)

マーチンに押されがちなルディも可愛いし、何よりマーチンの焦りが見えながらもきらきらしている純粋な瞳がまあ素敵だこと。ビビるわよ。あんなんみせられたら。 

あと映画のワンシーンで、高級ホテルに泊まるシーンがあるのですが、そこでキャイキャイはしゃいでるシーンがマジで可愛い。本当に良い…。みんなもおっさんがキャッキャしてるところ好きじゃん?なら見たほうがいいよ絶対…

コメディ要素も楽しいし、ラストの満足感がすごい…ッ!

ジャンルはコメディ/スリラーだったけど個人的にはコメディ10割って感じだったと思う。

もうどうせ死ぬし、の勢いで着るもの盗むわ強盗するわでえらいことをぽんぽんしでかすマーチンとエッエッってなってるうちに自分もしっかり巻き込まれてしまうルディ。そしてそのあとを追うへっぽこマフィアたちもキャラが立ってて可愛いところがある。

そしてこの映画、何よりもラストシーンが本当にいい…!ネタバレしたくないので細かくは書かないけど、旅の中で変遷していく二人の信頼関係と風景がマッチして、本当に美しいラストシーンなんだよね 最高 あの映画のを超えるラストシーン、今まで見たことないもんな…。

細えことはいいからとにかく見てくれませんか?

マジで。細えことはいいから見て欲しいです。でもこれちょっと問題があって、配信系だとマジで無いということ…。

具体的にいうと、U-NEXT(月額たっけえ)かアマプラのスターチャンネルに入ってもらう(これもなんだかんだたけえ)ことで見られます。

なんで無料公開してないのォ〜〜〜???おかしかろうがァ〜〜〜ッこんなに私は色んな人に見てもらいたいというのに〜!!

たぶんTSUTAYAとかで借りたほうがいっちゃん安く済む。でもU-NEXTは他にもいろんな配信やってるしスターチャンネルはハンニバルあるし、その辺と抱き合わせること前提ならまあ配信でもいいかなって感じはあります。どちらも一定期間は無料だし。

というわけで、『ノッキング・オン・ヘブンズドア』ぜひ見てくれよな‼️