day1

muno92
·

RubyKaigi day1

  • 段ボールカッターや軍手などを入れたサコッシュをホテルに忘れた

    • それで気づいたけど、無いと身軽

      • サコッシュだと前後左右に振れて動きの邪魔になることがある

        • 実際、設営の時に気になった

      • ボディバッグ・ウェストポーチの方が良いかも

    • 「day1は設営無いし段ボールカッター無くても問題ないかな」(フラグ)

  • 受付

    • 予定より早めて9:50スタート

    • 特に最初の20〜30分は人が多かった

    • 1時間経ってキーノートが始まる頃になると落ち着いてきた

    • 自分の列にseikeさんが来てびっくりした

  • ノベルティ配布

    • かりゆしウェア・島ぞうり・ステッカー

      • 1000人以上いる参加者の分用意されている(一部チケット種別を除く)ので物量がすごい

        • 1日で配り切る訳ではないけど

    • 14時頃から準備

      • 荷物運ぶ時に無線機をロックしてしまった

    • 15時頃から配布開始

    • ひたすらノベルティを補充しては空いた段ボールを潰して・・

      • My段ボールカッターを忘れたのがここで効いてきた

        • 備品でカッターはあったけど段ボールカッターより鋭利・折れやすいので使うのに少し気を使う

          • 途中からは手で段ボールを解体していた

        • あと単純に「どこにあるか探さなくても手元にある」と楽

  • iOSDCで一緒にスタッフをしているずんだまるさん・huinさんに会えた

  • Official Party

    • なはーと(本編会場)から少し離れた場所で開催したので移動用のリムジンバスが手配されていた

      • 2往復(2回目は往路だけ)で運ぶ想定

        • 第2便の時間を把握するため「第1便に乗ってParty会場に向かい、そのまま本編会場に戻るバスにも乗って無線機で状況を伝える」要員

          • 遠距離でも繋がるLTE無線機のメリットを初めて活用した

    • 海沿いの会場で開放感あった

    • 会場に入って「どんな感じなのかな」って様子を伺いながら歩いていた時にseikeさんと話せた

    • 上手く人に話しかけられた時もあれば、ぐるぐる歩き回ってるだけの時もあった

      • ぼっち決め込んでる時にhanachin_さんが話しかけてくれた

      • 全く知らない人・グループに話しかける・混ざっていくのは出来たけど、こっちが一方的に知ってる人に話しかけるのは勇気がいる

        • 話しかけた人は今回RubyKaigi初参加の人もいれば第1回から参加していた人もいて、話していて楽しかった

  • 帰り道に歩道橋があって酔った状態で渡るのはちょっとドキドキした

    • 酔いすぎないように気をつけて飲んでいたとはいえ