day3

muno92
·

RubyKaigi day3

  • Ruby Committers and the World見れた

    • 言語の機能についての各コミッターの考えを聞けたり、参加者に挙手してのアンケートを求める場面があったりして面白かった

    • 「よく分からん」ってなる場面もちょくちょくあった

  • スポンサーブース・ノベルティコーナー

    • 昨日回れなかった所を何社か回った

      • コンプは出来なかった

    • esaさんのタトゥーシール貼った

      • 写真をツイートに添付し忘れる痛恨のミス

      • 気に入っているので自然に取れるまでは剥がさないつもり

    • STORESさんのクイズ、全部は解けなかった

  • Using "modern" Ruby to build a better, faster Homebrew

    • Homebrew作者の人の発表

    • Homebrewの歴史からMac同梱のRubyが古い問題、HomebrewでRuboCopやRSpecを使ってる事など幅広い話が聞けて面白かった

    • ちょいちょい笑いを取る場面があったので、英語のリスニング力が高ければもっと楽しめたかなと思う

  • クロージング

    • 最後にスタッフ((Local)Organizier・Helper)が壇上に集合したのだけど、壇上から見る景色圧巻だった

    • 柄にもなく自撮りしてしまう程

  • 撤収

    • 車を載せられるのでは?ってサイズの業務用エレベータに乗った

  • After Party

    • 19:30過ぎにHelper解散してAfter Partyに参加

    • seikeさんがいた机に混ぜてもらった

    • 同じ机にいた人がパーサー好きな人で、「なるほど、わからん」と横で聞いていた

    • 他の人から、Ruby World ConferenceではOfficial Partyの後にいつも行く居酒屋があり、そこの人はRubyistの対応手慣れていると教えてもらった

  • RubyMusicMixin 2024

    • 22:00〜28:00

      • チェックアウト考えて26:00前には離脱

      • RubyKaigiは翌々日に帰るのが正解なのかもなー、と思った

    • 狼と香辛料(リメイク版)のEDが流れたのだけど、まだ積んでいたので見ておけば良かったと思った(それでもテンション上がった)

    • 香川に行く前に見たトラペジウムのOPが流れた

    • とっとこハム太郎は松本の時は聞いてない気がする

      • 津でひたすらハム太郎が流れる時間帯があったとの噂

    • 懐かしい曲がひたすら流れるゾーンあった

  • 〆ステーキ行ったらRubyKaigiのかりゆしウェア来た人が何人かいた

    • 帰り道でも名札下げてる人見かけた

  • 撤収作業があって大変ではあったけど、PHPerKaigiの時程は疲れてない気がする

    • こっちの方が1日長いのに

    • 「なんでPHPerKaigiの時はあんなに疲れたんだろう、会場が変わったのが理由ならRubyKaigiも全く同じ状態のはずだし。コアスタッフとヘルパーの違いはあるけど」とか考えて「もしかして睡眠時間・・・?」となった

      • 今回は5〜6時間寝られてる

  • 明日(今日)どうするかは起きてから考える

    • 元々Mixinに参加するつもりで、かっちり予定組んでもきついかなと思っていたので