day0

muno92
·
  • RubyKaigi day0

  • 当日ヘルパー参加

    • ヘルパー参加は今回が初

    • 色々と裏側を見れるのは面白い

    • ここ最近はある程度知り合いがいる状態だったり、そのカンファレンスのやり方を分かっていたりした状態でスタッフをやれていたけど、やり方も人も全然知らない状態からキャッチアップしていくのも面白い

      • 顔合わせで話した人がいたので完全な初対面ではないのは入りやすかった

    • ついつい運営視点で見てしまった

      • 「RubyKaigiはこうやっているのか。自分がスタッフをしている他のカンファレンスだとどうだろう」とか

      • 名札ケース/ストラップはどこのメーカーを使ってるのかな、とか

    • My段ボールカッターが役に立った

    • LTE無線機が他カンファレンスで使った事がある機種だったのでスッと使えた

    • スマホだと各種ドキュメントを見るには画面が小さいので、サコッシュにiPad mini位のタブレット忍ばせたいな、とちょっと思った

    • 受付始まった辺りはエスカレ不足だった気がする

      • 「自分だけで判断しようとしない方が良い」とは思っていたものの、実際の所「こういう時は相談してね」と言われた場面があったので

    • 待ちの姿勢になってしまった場面が多かったかなあ

      • 自分が知っている熟練スタッフの人の動きを意識してみたりはした

    • Slackを拾って周りに伝える、というムーブは2回出来た

      • 伝え方が悪くて二度手間を発生させてしまったのは反省点

    • 受付

      • 国際カンファレンスなので英語話者の方も来る

        • 片言の英語でどうにか対応

          • 「これが名札、あっちに名前書くスペースとストラップがある」位の正常系ならなんとか対応出来た気がする

            • 伝わったのか向こうが上手く読み取ってくれたのかは分からない

            • 他の英語喋れるスタッフの人が話している内容が参考になった

          • イレギュラーなやり取りになると途端に駄目になる

        • 英語で話すハードルは下がった

        • 場所柄、道が分からなくなった外国人観光客の人から道を尋ねられたりもした

          • とりあえずGoogleマップの位置示して後は方向を指差し

      • 参加者の方に受付用QRを提示して頂く際、Apple Walletを使ってる人も一定数いた肌感

        • forteeのApple Wallet / Google Wallet対応を実装したのでどうしても気になってしまう

  • Free Drink Up Party by KOMOJU and TwoGate

    • 色んな人と話せた

    • 型の話で盛り上がった

      • チュートリアルやったきりのRust再開したくなった

      • Cursorへの興味も高まった

  • 帰り土砂降り

    • 明日までに靴乾くと良いな