タイミング

nanami
·

おば(ねーねー)が先日亡くなった

半年ほどは抗がん剤治療をしながら生きられると

お母さんから聞いていたけど、

急に空へと旅立ってしまった。本当に急だったな。

ずっと前からさくらでパートとして働いていたねーねー。

お葬式には沢山のさくらの人が来てくれていた。

西尾さんも葬儀ではマイクでお話ししてくれて、泣いていた。

来てくれていたさくらのみんなが泣いていて、

おばが会社で愛されていたことを初めて知った。

正直家族からはめんどくさいよ〜お節介だよ〜という存在だった

会社で愛されていたことを知って、

「会社では全然違ったんだね。」ってにいちゃんに言ったら、

「そりゃちがうよ。ななだって会社ではちがうやろ?」

って言われてはっとした。

家族を家族としてしか見てなかったなぁって思った。

私でさえ沢山の自分がいる。

仕事の時の自分、家族といる時の自分、

友達といる時の自分、大さんといるときの自分。

全然心も違うし、振る舞いもちがう。

1番近い家族のことを知ろうとしてなかったことに気づいた。

おじいちゃんとおばあちゃんもみんないなくなって、叔母もいなくなった。

順番的に言えば、次は親なんだなと思うと胸が苦しいけど、

家族との時間を大切にしようと思った。ちゃんと実家に帰ろう。

お父さんが、

「まだまだ色々整理はあって、落ち着かない日々やけど、家族仲良く頑張っていこう!」

ってLINEで言ってた。泣きそうだったけど、

私も協力したい、頑張りたいと思った^^

今までは自分が満足するまで、

全てつぎ込んで仕事で突っ走りたいと思っていたけど、

これからは、仕事以外の余白を家族や友人と過ごしたいと思った。

何を大切にするかはその人の人生のフェーズで決まるんだなと思うと

人事に異動するタイミングで叔母との別れがあったのも

何か気づくタイミングなんだと思った。

大切にしたいと想っていることや人を

ちゃんと自信をもって大切にしてるといえるようにしていきたい!