子育てはお前の"強くてニューゲーム"じゃない

nabettu
·

って意識をちゃんと持ってないと、"自分のコンプレックスを解消するための手段"としてしまうものなんです。ないものねだりを引き継がせようとしてしまうもの。

そんな呪縛が取れてないんじゃないかなぁと自分でも思いつつ「のちのち食いっぱぐれないようになるにはいい大学行った方が〜とか、日本にいるだけではダメだから英語教育が〜」とか考えちゃってなんとも難しい。

正解がないからと足し算ばかり考えてしまうし、なんでも出来るに越した事ないからと。

自分の頃はそんな事をやってなくても今こうして飯食えてるし→しかし今はそんな時代じゃないよ。みたいなループ。

「教育投資は合理的判断だ」と自分に言い聞かせてしまって、見失っているものはないかを自問自答する毎日。