クソアプリハッカソンをやりました

nabettu
·

クソアプリアドベントカレンダー初のオフラインイベントという事で、主催のあんどさんのサポートという形で関わりました。

アドベントカレンダーは元々クリスマスに向けて子どもが毎日お菓子がもらえるカレンダー的なお菓子ボックス?の文化があって、それを元にしてブロガー界隈が毎日同じテーマにそって記事を書くという文化ができて、さらにエンジニアが真似して技術記事をたくさん書くというのが根付きました。

クソアプリアドベントカレンダーはみんなで自称"クソアプリ"を作ってわいわいしようというアドベントカレンダーで、今年で9年目らしい。

びっくりですね(私は1年目のやつをみて面白そう〜ってなって、2年目から毎年参加組)。

イベント主催側でしたが、参加者と一緒に黙々と作業をして、誰がみてもちゃんと"役に立たない"アプリを作りました。笑

参加者はクソアプリアドベントカレンダーの長年の参加者や、カレンダーのファンだったって人もいれば、単純に面白そうだからきてみた的な人もいて、エンジニアリングのバックグラウンドな人達ではありますが割と年齢層もバラけていて面白かったですね。

たぶん"ハッカソン"って物に参加したかったってテンションの人もいて、最近のハッカソンって基本的に企業主体でビジネス寄りになってるものばかりなのでハードル高いんすよね。

ただただ面白いもんを作ればOKみたいなイベントが求められている気がします。ヘボコンみたいな。

そういうのあったら俺も参加したいし。上手い事やれるといいですね。