長くやってるサービス

nabettu
·

暗記メーカー8年もやってるのすごいな〜ってなった。

自分も長く運営してるやつはどれくらいだっけ?同じくらいだった気がすると思ったら今年で11年目らしい😂

しかし全然メンテ出来てないのでコードは腐っていて手がつけられない状態になっているのだ笑

それでも利用者はそこそこいて、お小遣いレベルの収入になっている上に、FANBOXを利用したサブスク的な機能も加入者がいるから止めるわけにもいかない。

(サブスク的なのも特定機能を使うためのパスワードがFANBOXで見れるタイプであり、サービス側でユーザー情報は一切保存してないから、腐ってても静的サイトだしセキュリティホールとかは無いのだ笑)

Vue.js v2、Pug、Gulp、Node-Sassという今となっては古の技術で動いている。公開はレンタルサーバーにFTP。

Gulpが特にネックで、M2のMacBookではうんともすんともビルドが動かない。(めんどくさくてそんなに検証もしてないけど笑)

文言やリンクの変更をしたい時には、なんとビルド済みのjsファイルを直接いじってアップロードしてる😇

リニューアルの歴史

  1. フロントjQuery、バックエンドはPHP

  2. フロントをVue.js

  3. バックエンドをNode.js

と、振り返ったけど全然作り替えてないな。ミニサービスなんだからもっと作り替えたりしたらいいのにね。

まぁ時間できたらやります。笑