趣味の話

nabettu
·

@okunokentaroさんが書いてて「多趣味だな〜なるほど〜」ってなったので自分も書いてみる(なんかこういうのブログっぽい!笑)

  • ボルダリング

    • 週2か3でジムに通ってる。ここ3年くらいやってて、元々運動してなかったりケガで休んでたりコロナでジム自体やってなかった期間があったのでそんな上手くはないけど2級くらい(渋谷ノボロックだと初段を頑張ってる)

  • 漫画

    • 2023年のKindle読書数が800だったんだけどほぼ漫画(技術書読めー!笑)他に各社の漫画アプリとかで連載を読んでるので単行本だと結構な数になってるんじゃないかな😱

  • ゲーム

    • 2023年はSwitchは300時間(ゼルダがあったから、、、)Steamは100時間いかないくらい。スマホでもゲームするし、最近playdateを買いました

    • わりかしインディーゲーが多くて、本数は結構やってる。メトロイドヴァニアやパズルゲーム、脱出ゲーム的な謎解き系がメインだけど色々やります

  • ボードゲーム

    • そんなにプレイ出来てないけど、保有してるのは60個くらいあった。リアルイベントのゲームマーケットに行ったりもした(今度出展したいと思って作ってる)

    • 最近はエンジニア友達と麻雀の他にドミニオンをやりまくってる笑

  • 音楽(聴く方)

    • J-Rockが多い。去年はロッキンジャパンと日テレのフェス的なのに娘と行けた。今年は久しぶりに地元の荒吐ロックフェスに行こうと思ってたら↑のゲームマーケットと被った😭

概ね時間使えているのがこの辺で、引き続きやっていきたい。

あとは使える時間を増やしたかったり、幅を広げたいってので仕事と繋げたいというのもあるな〜。ただお金にするのはなかなか難しい所。

子どもと一緒に出来る趣味は時間増やしやすかったりするんだよね。ボードゲーム友達と集まる時には子どもも参加してるし、フェスも娘と行った。ゲームもたまに一緒にやる。

---

あとは余裕出来たらやっていきたい趣味もいくつか、、、

  • レザークラフト(道具は買った、とりあえず財布を作る)

  • ランニング(今度友達と国立競技場を走るイベントに出る)

  • ギター、DTM(昔やってたのを再開して曲を作りたい)

  • 電子工作、DIY(ヘンテコ工作したい、あと普通に家具とか)

  • 絵本(集めたりしたい)

  • 旅行(趣味というレベルじゃないけど普通に出かけたい。今年は娘と二人で海外に挑戦したい所)

  • スイーツ巡り(固いプリン・スフレパンケーキが食べたい)

この辺は時間が出来たらする。

---

逆にいまいち興味が持てない物もあって、、、

  • 料理

    • これを趣味に出来たら生活が充実すると思っているんだけど、食材の管理とか時間ない時に作る余裕が無くて、、、自炊とかも料理キットで済ませちゃってる。でもやりたい気持ちはある。

  • ファッション

    • 最近めっきりユニフォームを決めて毎日同じ服を着るジョブズスタイルになってる。服を選んだりするのは好きとめんどくさいが同居してる。凝るとどうしても場所をとるのがちょっと微妙。

物が増える趣味を持ちたくないという気持ちがありそう。キャンプとかも興味はあるんです、、、

あとはお酒が趣味に出来るほどアルコール強い人はシンプルに羨ましい。あんまりたくさん飲めない。

---

ボルダリング・漫画・ゲーム・ボドゲ・音楽と、とてもインドアですね笑。あとは何かを作るのが好きなので最終的にどれも作りたいと思ってる。

仕事と趣味の境界線がかなり曖昧なものとしてWebサービスやアプリの開発もあるけどこれはまた今度。