新国立競技場のトラックで走ってきた

nabettu
·

子育てって、赤ちゃんから幼児期はずっと目を離せないし喋れないからコミュニケーションも取れないし、思うように寝ないしミルク飲まないし、離乳食になっても食べないし言うことは聞かないしでまぁまぁ大変。

しかしそんな時期の記憶もすっかりなくなって来てしまってる今日この頃、うちの子はもう10歳。

小学生高学年ともなるともう色んなイベントに参加できるようになる上に、体力も大人と変わらずあり、夜まで出歩いたりも出来たりします。

そんなこんなで今日はエンジニア友達に誘われて、タイトルにある国立競技場で開催されたリレーマラソンに参加して来ました。

ハーフなので21kmを、1.4kmを一周として15周を交代交代で走ります。今回は大人7人プラス子ども1人だったので1人2周にプラス娘が1周(保護者も一緒に走れるので私もセットで)でチーム出場して来ました。

写真は親子で走る所。

親子でトラックで走る姿

普段ボルダリングの無酸素運動はするものの有酸素運動は全然しないので、この1ヶ月くらいは練習として週に何度か走ってました。

まぁ1ヶ月の付け焼き刃なので早くは走れませんでしたが、3周5kmくらいを楽しく走り切ることは出来ました。娘とも途中結構話しながらの一周。いい思い出が出来ました。

最後はチームみんなでゴールにわーっとやって終了。みんな怪我なく終われてよかった。ガチのマラソンとかは無理そうだけどこういうエンジョイイベントなら全然いいですね。

子どもも大きくなると、こうやって親子で出来るアクティビティも増えて来るのでうかうか運動不足になってられませんな!

余談

そして走ってて思ったのは、ランニングは"禅"ですね。普段道路走ってると前方注意が必要なのであんまり無になれませんが、走りやすいトラックをぐるぐる回るだけなので結構"無"になれました。

トレッドミルとかやった事ないけど意外といいかもしれない、と思いました。