年末年始の進捗無し反省会フィードバック

nabettu
·

基本的に個人開発は「3日でリリース」出来る物を作ろうというスタンスなんですが、

(集中して3人日あれば最低限の機能を作ってフィードバックが得られるMVPまでは作れる規模感)

今作ろうとしているものが"ゲームプラットフォーム"でして流石に3日では無理だなと😂

色々下準備はして来たもののいざ開発する段階になったら「粒度がデカくてか、手が進まなくなってしまってる。」という状況に、、、

いつもの月一の振り返り会でその原因を話しながら考えてみていると「自分のPMが全然出来てないからじゃないか」という気づきがありました。(個人開発なのでエンジニアもPMも自分1人です笑)

という事で改めてちゃんとロードマップ作成→タスクへの落としこみをしたら、書くだけの状態になってきたので前より進むようになってきました。

また、年末年始に進捗が出なかった原因は、環境が変わって作業する環境も微妙だったし、不定期に時間があってもパッと取りかかれるような状況になってなかったのも大きいんじゃないかって事で、

家に帰って来たし作業する時間を決めてルーチン化して、思考停止で手を動かせる環境づくりをして進捗出そう〜って基本に戻る形になりました。

PM大事ね。