今年買ってよかったものと、作ったものと、軽い2023年の振り返り

nabettu
·

※Amzon商品リンクはアフィリエイトリンクになっています。

今年買ってよかったもの(お金を使ってよかったもの)

  • SteamDeck:インディーゲーやりたいけどMacは非対応ばかり。かといってWindows機をわざわざ買いたくない→これでめっちゃできるようになった!ちょっとでかいけど家の中でゲームする分にはちょうどいい!

  • Kindle Kids+:子どもが移動中めっちゃ本読むようになった。軽くて何冊も読めるし、unlimitedの子ども版付きでよい

  • 整腸剤:日ごろの腹痛がかなり緩和した気がする

  • abrAsusの薄い財布:めちゃくちゃ薄い、ちゃんと皮だからずっと使えそう。レザークラフト始めたので構造が勉強になる

  • エンジニア人生コミュニティと友人のアプリコンサルでのつながり:家で一人で黙々とやってると気が滅入るのが、ランチ行ったりSlackでわいわいしたりできてありがたや〜

  • しずかなインターネット(スポンサー):日記続いた事無いけど書けてるのすごい。catnoseさんありがとう。

今年作ったもの

サービス・アプリ

文章・登壇

小物

まとめ

今年はまた個人開発を再開した年になりました。

Wraptas(旧Anotion)を開発スタートしてからはそれに専念していました。2020年の6月くらいから開発していたのでそれ以外の個人開発は全然やってなかったのですが、今年から余裕が出てきたので実に3年ぶりくらいに新規プロダクトを作ることを始めました。

時間もそこまで使えてないのもあってまだそんなに儲かってないですが、やはり新しいことをするのは楽しいですね。これは引き続きやっていって、ちゃんと「作りたいもの x 稼げるもの」の重なる部分のものを作って行きたいと思っています。

また、最近はボードゲームを作るチームを作ったり、レザークラフト教室に行ったりと「デジタルから離れたものづくり」も始めようとしています。こちらはまだ形になっていないので乞うご期待ですが、デジタル小物を試作しているのもその一環です。こちらは趣味プロダクトなのでマネタイズはそこまで意識していません。

結局"自分の人生の軸はものづくり"であるということを改めて感じた1年でした。引き続き創り続けていきたいと思います💪