「こんなの作り方知ってます?」って聞かれるようになった

nabettu
·

Webサービスに始まり、ソフトウェアだけでなく、技術書やらボードゲームなどの印刷物を作ってる話をボルダリングジムで話してたら、ジムの店長に「ホールド作りたいんですよね、作り方知ってます?」と聞かれた。

"なんか色々作ってる人だしダメ元で聞いてみただけ"って感じではありますが「趣味で好きなものを色々作ってる」って話をしている事で「実は自分も前からこういうの作りたいと思っていて、、、」という話をしてくれるようになったと考えると、これは嬉しいですね。

今はWebサイト制作ツールとかゲームプラットフォームでやってますが、やっぱり「ものづくりを応援したい」というのが散々しずかなインターネットでも書いてる自分の理念なので。

という事で私も知らないなりに色々調べて、ボルダリングのホールド(ポリエステル樹脂を固める)、ボテ(木枠をコーティングする)、ボリューム(FRP成型してコーティング)それぞれについて大まかな作り方についてはなんとなく分かってきた。

実は私も"ボルダリングは登るだけの趣味"だけど何か別な事とも繋げられないかなと思ってたんですよね。という事でボルダリングホールドと同じ素材を使った雑貨を自分でも作ってみたりしようと思います。(とりあえず今考えてるのはMagSafeでスマホの裏にくっつくホールドと、既製品があるけどマグカップの取手がホールドになってるやつ)

その上でボルダリングジムの店長と一緒にか、手伝う形でもなんか作って行けたら嬉しいですね〜

それにしても作りたいものが多すぎて人生が足りないんですが、どうしたらいいですか?笑