エンジニアと人生ボルダリング部活動報告

nabettu
·

ボルダリングは壁に付けられた、岩を模したブロック(ホールド)のうちに決められた物だけを使って、スタートからゴールまで登るスポーツです。

いいポイントとして

  • 同じ壁でも難易度が様々で、同じ場所で熟練度が違う人と一緒に楽しめる

  • 準備物が少ない(靴だけは必要ですが、300円とかでレンタルできる)

  • みんなで登ってる人を応援し合う文化がある(見知らぬ人でも)

  • 体の使い方次第で登れたりもするので、頭を使うパズル的な要素がある

などがあります。

逆に良くないポイントとしては

  • 難易度別に課題があってそれぞれ取り組めばいいとはいえ、身長体重によって難しさが変わってしまう

  • 指のスタミナによって初心者は1時間くらいやったら全然持てなくなる

  • あくまで個人競技なのでチームっぽい盛り上がりはあまりないし、割とやってる姿は地味

とかはあります。

---(ここから日記)

「エンジニアと人生」という、iOSエンジニアの堤さんという方が中心になってやってるSlackコミュニティがあるんですがそこのメンバーと一緒に行って来ました。(※堤さんはボルダリング不参加です)

4人で渋谷のノボロックに行って登って来ましたが、楽しかった〜

コツがいる課題を他のお客様も含めてあーだこーだと話しながらやったりしたんですが、とてもよかったですね。

普段は家の近くの小さめのジムに通っているので、たまに別なジムに行くと結構違うタイプの課題が出来て面白いですね。

もし興味がある方がいたら、一緒に行きましょう。アテンドします。(夜行けるのは火曜日だけですが笑)