もはや寝かしつけから遠ざかるトーク

nabettu
·

娘は自分の部屋に自分のベッドもあるんだけど、1人で寝るのは嫌だと私の部屋に布団を敷いて隣で寝てる。

もう年齢的に"寝かしつけ"のような物は特に不要なんだけど、一緒のタイミングでそれぞれの布団に入って寝るまでを見届けるってのを相変わらず続けている。

(ちょっと甘やかし過ぎか?という気もするけど、こんな時間もいつ終わるか分からないからと甘んじて受け入れてる。)

絵本を読んで落ち着かせるみたいのもなく、電気を消してから淡々と「今日あった面白い事は?」「習い事はどうだった?」など雑多に少し話して眠りにつく。

その日によって娘側からの質問や話題も色々あり、「動物なぞなぞ出して」「学校って週5もあるの大変なんだけど〜」と様々。

おとといの夜は話しすぎると次の日に娘が寝坊すると分かってるのについつい盛り上がってしまって

  • アルバイトの時給と新卒給料

  • 一人暮らしにかかるお金と残るお金

  • お店を始める時の初期費用

  • 借金と雪だるま式

  • ローンの仕組みと金利

  • 保険・共済の仕組み

  • 銀行の儲け方の仕組み

と次々と出てくる話題に繋がる質問を聞いたり詳細を話していたら、寝るのが1時間も遅くなってしまって、、、

次の日やっぱり寝坊して学校は遅刻してしまいました😂

こういう話題は特にどこか学校で習ったりする訳ではないし、どこで知るんだろね?というか特に知る機会ないよね。

マネーリテラシーが低いままだと人生かなり損する場面が多いしそういう点はどうにか育んで行きたいところ。