娘の変化と母親の心境(一歳半)

nahoko
·
  • 宇宙語がかなり激しくなってきた。夜中に急に起きて一人でずっと喋ってたりする。音から意味が想像できない。単語も増えてるはずなのに宇宙語モードになると一つもわからないから謎

  • 果物、野菜、動物、色が判別できるようになってきた。やっぱり瞬間的に、娘だけが天才なんじゃないかと思い込んでしまう

  • 「おっきーーい」「コワイネ」あたりよく言うけど意味わかってるんだろうか

  • 体調が万全じゃないときママ抱っこじゃないとぐずるのはまだ続いてるらしい

  • すでに仕事部屋やパソコンにとても興味がありそう。MacBookを開いたら画面を見つつもトラックパッドを真っ先に触るのが印象的。平らで操作できる部品に見えないだろうなと予想してたから意外だった。たぶん親の操作をよく見てるんだろな

数ヶ月前に私が倒れたときにはびっくりするほどの成長をみせた娘。最近では知能がグンと上がったように見える一方、精神面ではまた甘えんぼになった感じもする。

私も夫も仕事に打ち込むことが少しずつ増えたから、ちょっと無理をさせてるのかもしれない。家にいるあいだは娘がリラックスできることをいっぱいしてあげたいと思うんだけど、これも日に日に変わるからついていくのが難しい。少し前はとにかく外に出て体を動かしたいように見えたけど、直近では絵本に興味があるように見えなくもないから色々試して様子を見たい。ずっとこの繰り返し。

これまで私たち両親は、子の行動を無理に誘導しないこと、でも放置せず様子を見てリアクティブに動くこと、自然な発達の邪魔をしないこと、方針決めに全力を割くこと… このあたりを大事にしてきたんだけど、結果いい感じに過ごせてると思う。娘は今のところのびのびとしてるように思えるし、夫婦としてもチーム感があって、育児に結構な労力を割いてても基本的にポジティブにいられてる。節目節目で先に「考え抜くコスト」を払ってるから、何かイレギュラーがあっても冷静な感じ。総じて楽しい。

これで正しかったといえるかはもっと先にならないとわからないし、どこまでやっても後悔するものなのかもしれないけど、これからも考えることをなんとか疲れずに続けていきたい。