Zenn にシャドウバンある説

nakasyou
·

多分ある、これ。

https://zenn.dev/nakasyou/articles/20231022_about_school_filter

こういうグレー?な記事を書いたんですが、これがどうも「シャドウバン」されてる可能性があるんです。(利用規約の禁止事項の、「その他運営が不適切と判断する」以外に触れてない)

根拠1: Google 検索に表示されない

私の書いた記事で最もいいねが少ない https://zenn.dev/nakasyou/articles/20230801_0000 の記事ですが、検索に表示されます。

それに対して、某フィルタリング記事は検索に表示されません。

もっと調べてみると、なんと、no-index が <head> に含まれていました。確定ですね。

根拠2: トピックの Alltime に表示されない

Zenn にはトピックを閲覧する機能があり、「Alltime」タブを選択するとそのトピックがつけられている記事で、いいね順に並び替えられるわけです。

某記事はこの文章を書いている時点で 77 いいねがついています。が、

Zenn で 「dnsmasq」トピックの「Alltime」タブを開いているが、本来一位のはずの記事がないスクリーンショット

1位の位置にあるはずなのにありませんね。

根拠3: Zenn の検索に表示されない

タイトルで検索します。

Zenn で「学校のWebフィルタリングの仕組みとその解除方法」と検索しているが、結果が見つからないスクリーンショット

😇

根拠4: 内部 API

これ確定だろってやつですね。Zenn のページ遷移時に取得される API があります。

https://zenn.dev/api/articles/20231022_about_school_filter

これです。試しに私の他記事と diff を作ってみます。

すごいですね、should_noindex。こんなものが Zenn にあるんですね...

https://www.diffchecker.com/J9eyMVVD/

まとめ

多分 Zenn にシャドウバン相当の機能がありますね。何も通知は来ていないです。

私が調べた感じ、よくある質問、利用規約、ガイドラインにもこのようなことは載っていないです。

存在自体を明確に書いてほしいものです。また、利用規約に違反していないはずなので、独断でこっそりシャドウバンするのではなく、ガイドラインを示していただきたいです。