難易度アゲアゲさつまいも

半井ユキヤ
·

 Twitter改めXで興味深い情報を見掛け、「欲しい!」と思った野菜の苗があった。「生でもサクサクおいしく食べられる甘いししとう」なのだそうだ。先月下旬、その苗を見掛けたので、なすとトマトとひとつずつ買って植えた。昨年はなすとトマトをふたつずつ植えたらトマトが豊作で一時期消費に困った挙句せっかくの新鮮ジューシートマトでソースを作るに至り、なすは逆に想像していたよりは収穫数が少なかったので、「今年はとりあえずひとつずつでいいかぁ……」となったのである。

 で、その日、同じようにさつまいもの苗も見掛けたのだが、買うには至らなかった。昨年雑に植えて雑に水をやっていたにも関わらずなかなかの出来だったので今年も植えたいとは思っていたが、まださつまいも用のプランターの整備が終わっておらず、なすを植えてトマトを植えてししとうを植えてそれぞれに支柱を差して、更にさつまいものプランターに土を足し植えて……なんて、そんなに一気に作業をする元気もなかったからだ。小さい畑とプランター四つとはいえ、引きこもりのど素人には結構な重労働なのである。

 そうして、さつまいもの植え付けを見送って数週間。

 よく行くホームセンターから割引クーポンが出た。

 じゃあそろそろさつまいもも始めようかと思い立ち、店に向かった。土もだいぶ減ってしまったから買い足さねばならない。

 しかし、いざ行ってみると、さつまいもの苗はなかった。売り場をぐるっと三周しても見当たらない。

 もしかしたら見逃しているかもしれない。店員さんに聞いてみようかと園芸カウンターに行くと、苗の入荷予定表が貼られていた。他はないのにさつまいもだけ。流石はみんな大好きさつまいも、大人気である。わかる、わかるよ。みんな植えたいよなさつまいも。私も植えたい。来年も植えたい。毎年植え続けていきたい。

 予定表によると、今日が入荷する日のようだが、時間は未定とのこと。私は待っていられなかった。午後から天気が崩れる予報が出ていたからだ。週間天気をアプリで見たところ、どうもここからしばらく不安定なようなので、できることなら今日の午前中のうちに植えておきたい。

 仕方がないので、土だけ買って他のホームセンターに行くことにした。他の作物の支柱のパーツが足りなくなり買おうと思っていたのでちょうどよかった。

 そして二軒目の店にさつまいもの苗は――ある、といえばあった。

 しかし、多い。

 五十本もいらない。いくら好きでもそんなに植えない。私は農業ど素人の雑な女。プロではないのだ。

 なんということだ……もう一軒行ってみるか……と諦めかけたそのとき、目に入ったものがあった。

 つるとり用親株苗。

 つまり、これを育てて伸びたところを切って、それを畑に植える――要は“苗の苗”である。

 迷った。確かにさつまいもは適当にやってもまあまあよく育つ。とはいえ、私はど素人で雑。上手く――いくだろうか。

 ええいままよ。私は園芸コーナー用の少し汚れたカゴに、ひとつそれを入れた。説明書を見ると、「うまくいけば」五本から十本のつるが獲れるという。そんなにうまくいくかはわからない、が、人生一度くらいそういうのに挑戦してみてもいいだろう。

 そうして私は、

 ど素人で雑なくせに、さつまいもを苗の苗から育成することと相成ったのである。

 なんとかなれーッ!

 あと、

 何故かローズマリーを増やしたりもしたのだった。(写真右)

@nakyukya
まったくここはしずかなインターネッツでつね