すき:■□□□□
人物:■■■□□
風景:■■■■□
物語:■■■□□
音楽:■■□□□
特徴:■■■■□
快適:■■■■□
スマホ版のほうが安いのはわかってるんだけどsteam版をプレイ。
1/14 3周目の記録と性格診断結果を追記、すき度も書換。
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1周目:旅人、2周目:格闘家かな。3周目裁判官。
1周目は進行度遅らせてもらったんだけど2周目はそのまま。これ300円貯まるのかなあ?
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前作が合わなかったんだから今作も無理だろうな…と思って、でもやること面白いし気になっちゃうんだよな。悔しい!ということでセールを待った。(10%オフ…)
結果合わなかったんだよね。以下そういう内容。インディーゲームの批評は難しい。
選択するたびに%が出ちゃうのとか、ただただ常に診断されてると思うと、そのことが選択に影響してしまう。それも含めて結果を出してるわけではないだろうし。DBHみたいに最後の結果のところだけで良かったんじゃ?良くないからこうしてんだろうけど…
操作説明でオブジェクトを調べるにはEキー、て教えてくれるのはいいんだけど。くっついてる絵が墓を蹴飛ばす操作キャラなんだよね。怖すぎて調べられなかった。最初に墓を調べなかった人の中にはそういう人がいると思う。
この雰囲気で世界観でキャラクターなら、悪逆非道な選択はしないかな。キャラメイクが出来たならまだね。問われているのがキャラじゃなくて私、ということを頻繁に忘れたのもある。
このあと別ゲームしててもなんか選択するたびに%出てくるような気がして落ち着かなかった。
あとドット絵にうるさいひとなので、主人公の顔グラのドットが整理されてないのと1ドットの比率がちょっと歪んでるのがすごく気になってしまった……
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3周目プレイした。羊3匹触って報告したら終わっちゃった、釣り竿買ったのに使ってないよ~。最後にいのりと喋っておわり。
このゲームを遊ぼうという時点でそれなりに性格決まってそうだし、「プレイを始めた」で性格ポイント入るのわかるわ、面白いね
記憶は全消去した。消去しないを選んでたらまた別EDになってたのかな?ぜんまいがついたままカフェでコーヒー飲んでる主人公と、やってきた誰かさんのEDだった。100年後まであのカフェあるんだ…
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なんでこんなに感情移入出来なかったんだろう! 前作は言語解読、今作は性格診断を目的として遊んでるから、そこにくっついてくるストーリーて余分なんですよね、多分。
3Dのグラフィックリアルめなデカいゲームばっかやりすぎて平面小粒ゲームへの感情移入が下手になってるのだろうか。いつもだったら記憶消去再会EDとかよすぎ…!てわたし言ってそうなもんだけど、全然ないもん。
主人公以外の機械たち、同じ顔で沢山いるのにそのこたちは蔑ろにされてるんだよな。上から降ってきて助けてくれる子なんて爆発するんだよ。一番大切な役割を担ってそうないのりも破壊するし。
もうEDの歌で興ざめしてスキップ出来なくて泣いた。歌を貶してるんじゃないんです…
このあとED回収とかストーリー深掘りとかなんか出来るみたいだね。ほえ…
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診断結果は下画像の通り。正確な性格診断が出来るとは全然思ってないのでノーコメント。どうでしょうかね。
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