バイオショック1,2,インフィニットをクリアした※途中からネタバレ

namahamu
·
公開:2024/10/28

すき:■■■■□

人物:■■■■□

風景:■■■■□

物語:■■■■□

音楽:■■■■□

特徴:■■■■□

快適:■■□□□

なんでsteamフレンドたち結構な人数が持っててプレイしてない?まさか…と思ったら、やはり数年前に配布されていたそうだ。私はインフィニット買って前作やってないと…てレビュー見て1と2を買い足した人です

いつかやろうとおもってる人は、セールのときに全部セットのやつを買おうね。そして1から順番にやろうね。せめて2を飛ばして1とインフィニットだな

ちょっとだけ怖い。ちょっとびっくりするし、雰囲気もちょっと怖い。でもFPSアクションゲームってびっくりするもんだよね

1周のプレイ時間はそれぞれ低難易度で22~25時間くらいかな。インフィニットのDLC2つまだ手を付け始めたばっかりだからもうちょっと伸びるかも。アクションゲームってプレイ時間短くなりがち?その点は助かるね、濃密な時間でしたね

収集要素は頑張ってない。探索の結果見つけるようなものなのに、3作ともで結構ストーリーの理解とかに関わってくるから大変。しかもアクションゲームだから脳がドタバタしていていまいちストーリー入ってなくて泣いた

1は1回しかクラッシュしてない。2は腹立つから数えたくないくらいした。DX9がなんとかってレビューに書いてたのを試しはしたけど駄目だった。こまめにセーブ!オートセーブは各章の頭だけ……

ここから下はネタバレだよ

BioShock Infinite

まずここから。タイトル画面の雰囲気良すぎでしょ。ワクワクせざるを得ない。

し、主人公の声優さんが藤原啓治さん…だなあ……泣 ボートに同乗?してた男女二人の独特の喋り方がすごい好きだ。

恐る恐る灯台登ったら人死んでて、治安悪いな~て感じ。何が何やらのうちにロケットは打ち上がるし、溺れさせられるし、宗教色強いし。

めっちゃ景色が綺麗!だし、流れてる音楽がいい! God only knowsなんて30秒動画撮っちゃった

お祭りもやってるし楽しくていいとこじゃーん、女の子かわいいし。てしてるところに77番ボールを人にぶつけろ、からの近接攻撃…よ。アチー。コロンビアの雰囲気良すぎて、すっかり灯台で人がどのように死んでたかもう忘れてたんだよな。残虐表現があります!でしたね。

ノーマルで始めて、人んちをくぐり抜けるあたりで中断。酔ったしむずいし。レビュー見てたら前作やってアメリカ史わかってないと終盤ストーリーわからんよ、て書いてたから1を買う。

BioShock1

レビューがやたら「恐縮だが…」て言ってるが、あんま気にせずプレイ。プレイ前に見たwikipediaで『主人公は実はライアンの…』ていうところまでネタバレをされて泣きながら始める。偶然流れ着いたんじゃないのかよ。手下なのかな~アトラスを油断させておいてとかかな~と思ってたけど全然違ったね。

これも灯台スタートなのね、infiniteのとは違うみたいだけど。水の表現きれい!8分袖ニットかわいい!両手首に鎖のタトゥーかわいい!

サプライサーうるさい!びっくりする!ラプチャー暗い!外の景色綺麗なのにいまいち撮り方がわかんねえ!elonaに出てくるビッグダディとリトルシスターの元ネタこれか…!

びっくりホラーだし、酔うし、暗すぎて目がすごい疲れるし、1ヶ月くらい放置。のち進める。コントローラー操作やめたらだいぶ快適になった

難易度イージーなのにまじでしんどいよ~~と思いながらよく進めたよな。名作ってお墨付きと攻略サイトなかったら無理だったよ

「恐縮だが、あいつをやってくれないか?」でようやく違和感に気づく。これ素晴らしいな、後で見返したら何度も言ってたのに、これまで全くスルーしてたんだもんな。この(ん?)と思わせる翻訳、素晴らしいな

ライアンとの子を妊娠してた女性が卵子売って、そのせいで殺された、みたいな話、そういうビジネスもある世界なんだな~へ〜と思ってたら…めっちゃ重要やないかい!あの時死んでたの実の母かい!ていう、ウワーていうのがめっちゃ好き

何より好きなのは、恐縮だが…で言うことを聞く主人公ジャックさん。結局アトラス、中盤以降はテネンバウムの言う事をずっと聞き続けてたね。序盤の潜水球でラプチャーについた直後から通信機を取るためだけに恐縮されてて笑っちゃった

ラスボスはあっけなかった。ビッグ・ダディより弱かった気がする。オーディオコメンタリーみたらケン・レヴィンもいまいちだと思ってて笑っちゃった

そう、オーコメ。これで初めてアイン・ランドのことも、この世界観に元ネタがあることも知った。wikipedia読んだ感じ、確かに影響は感じる。この小難しそうなお話をよく…

ビッグ・ダディになるシーン、あれ喉物理的に潰すマシーン?どうやって使うかわからないけど血が付いてないですか?テネンバウム一回も言わなかったんだよ、なったらもう戻れないって。あいつも大概なんだよな、許せん

でもまあグッドエンドでしたよ。リトル・シスターひとり操作ミスで収穫してしまったのが申し訳ない。同数エンドもバッドエンドも動画見たけどいまいちで、子供はやっぱり助けるに限るな、と学びを得た。

親にはてんで恵まれなかったけど、リトル・シスターたちが幸せになってくれてよかった。最期のシーン素手だったし2DLCのテネンバウムの研究がジャックにも活かされたと思っていいのかな

BioShock2

主人公ビッグ・ダディなの違う視点でよかった。天井から漏れてきた水がヘルメットにあたった時の金属音がすんごい好き。水中歩けるのもいいよね。宇宙も船外活動すると宇宙だーってなるらしい。そういうことよね。

操作はしやすくなったし、明るさもだいぶよくなった。まだ暗いがラプチャーは暗いものだ……リトル・シスター操作の章が大好き。全然見えてる世界が違って面白いし、戦わなくていいし。自分が選んできた道をこうやって見せられるの好きじゃん

各ステージ、探索してリトル・シスターとADAM集めてビッグ・シスター倒して電車で先進んで…の繰り返しなのは単調すぎて飽きちゃったな。1でもう大体は飽きてるからな。

救出したリトル・シスターが可愛くなっててびっくりした。エレノアも思ったのと違う可愛さでびっくりした。顔が平ためというか。

そのへんに落ちてるビッグ・ダディぬいもかわいい。グッズで出せ!出てたのかもな。

グレースもスタンレーもギルも生かした。ギルは死なせてやったほうがよかったのでは、と思ったが…ED分岐あるって見たから……

アトラスと録音のせいで最期まで、死んでからもどうせ中身別人でしょ…と信用できなかったシンクレアさん、ごめんなさい。大好きです!けどもうちょっとなんかなかった?

1でラスボス戦微妙だったからか、今回そういうのないんだね。好感触。そしてグッド?ラム生存ED。死にかけのパパを吸い出して取り込む娘……よくないなあ。いいが……幸せになってくれ。頼るならグレースだよ

BioShock2 DLC Minerva's Den

2本編よりストーリーがいいとかいうから。比較してどうかはわからんけど、よかった。

2終わりで感想漁ってるときにネタバレを踏んだ。シグマの正体はシンカーである、と。嘘のネタバレだった。脳が回避した結果読み違えが起きたかな

またテネンバウム💢とちょっとなりつつ進める。またリトル・シスター集めないといけないのか!?

リトル・シスターを連れてないタイミングでビッグ・ダディを倒してしまい、リスポーンもせず詰んだのみで、あとはサクサク。タレットちゃんの種類が増えててよかった。ビッグ・ダディはゲーム再起動したらリスポーンしました

イミテーション・ゲーム観ててよかった~まじで。アラン・チューリングと一緒に仕事はやべーし忙しいし…大変だよ

1も2も親子の話だったから、DLCは夫婦の話でまた違ってよかったね。シンカーがまあ子といえばそう。ありがとうシンカー。

ちょっとテネンバウムの好感度持ち直した。

BioShock Infinite

というわけでラプチャーに別れを告げて空の上に帰ってきた。とはいえなんかこれもネタバレを踏んだ。コロンビアが深海に沈んでラプチャーになるのか~ていうやつ。これも嘘かい。どうなってる。

エリザベスに会うまでが意外と長くて滅入った。ああ〜みゆきち様〜♡ 加入時に「彼女は自分で身を守れるので戦闘時に彼女の安全を考える必要はありません」みたいなの出てくるのめちゃ好き。足手まといにならないヒロインどころかめちゃくちゃ助けてくれる相棒。好きすぎる。モーションが可愛すぎるしピッキングが出来ちゃう。一緒にアイス食べたかったな〜〜〜

爆泣

全然忘れてたけど、コロンビアついてちょっとしたところでルーテスから電報が届いてるんだね。ここで依頼人がルーテス?子羊の塔にアクセスできるのもルーテス?となるわけね。77番ボールをひくな、て言われてもこれコインと同じで確定事項なんじゃないの?

ちょっと進めてから、77番ボールを投げつけた(投げてない)男女が白人と黒人ほ夫婦で、そのせいの罰なんだって気づいた。肌の色全然気にしてなかった。なるほどな……

序盤から結構どしどし人種差別描写がある。そこにエリザベスが疑問を呈したりしてくれることで回復して、やっと私の心が削れてたことに気づく。はえ~

ブローチ?何?鳥か鳥かごどちらを選ぶ?のやつ。どっちでも良かった感じ?鳥はありきたりだなーって鳥かごを選んだんだけどまああまり選ぶべきモチーフではないね。しかも鳥のモチーフ他でちょいちょい出てくるし。しかしまさか首につけるとは。危ないし重そう。

手のひらにあなあいてるのにシャッター持ち上げてるブッカー、只者じゃなくて笑ってたけど本当に只者じゃなかった。ファーストレディ号から落とされた時もあの高さを背中から着地してピンピンしておられたし

ブッカーっていつエリザベス=アンナだって気づいたんだっけ。私と同じタイミング?じゃなかった気がして。「デュイットじゃなくてブッカーと呼べ」の段階では流石に気づいてない…よな?

まじでなんでマップと任意セーブ無くしちゃったの

可愛すぎる……

Burial at the sea

あー!現代のグラフィックで蘇りしラプチャー!しかも皆正気!

同窓会(ただし時系列は1,2より前)だ。好き。平和な中でも普通に変だったコーエン、普通にいるリトルシスター、ライアンとフォンテイン/アトラスのバチバチを実際に見られる嬉しさ。

本編より声の低いブッカー、見覚えのあるフラッシュバック。なるほどね。リトルシスターをそんな扱いするブッカーさんなんて知らない!

ビッグダディつよ。

エリザベスinパリよかったね。美しかった。

ロボトミーの如く頭蓋骨をピン!てされるの辛かったよ!演出が上手いな〜。目の奥に針通されてる時点で痛くないか?ちょっと優しそうな声と顔して中身バリバリフォンテインなアトラスのこと好きなんだよね〜〜

ED全然ピンとこなくて、あとで解説見て自分の理解力のなさに絶望した。なんで「恐縮だが」を教えてしまったのかわからなかった。エリザベスはリトルシスターのために利他主義を貫いて、いつかラプチャーにやってくる白ニットセーターさんに全て託して死んだってことかあ〜……

みんな死んでしまった……

総評

1の「恐縮だが」が良すぎて、あれを求めていくとあとの2作は違うな〜なんだけど、別の方向で面白くてよかった。

Infiniteの歴史とか宗教の絡め方がまた好き。

快適とは言えないシステムかつ私がばんばんゲー苦手なこともあってプレイがすごい大変だったけど、苦労に見合う体験だったな〜で満足です