マリウスがSPURで新連載?!!?

izumi
·

タイトルのとおりである。

2019年の5月、後輩が誘ってくれて初めて行ったPAGESコンサートでSexy Zoneに心を奪われ、その日のうちにFC入会したものの、「好きなメンバー」を選ぶ時は大変悩んだ。どうして全員と選ばせてくれないんだ!と悩みながらマリウス葉を選んだが、そのときは担当と言い切れるかというと微妙だった。一番好きなメンバー?選べない!!!

そんな私が担当を定めたのはSPURのインタビュー記事を読んでからのこと。当時は単発記事で、山崎まどかさんの素晴らしいインタビュー記事と彼の思想にこの人が私の担当だ、と心が決まったのである。

記事の反響が大きかったとかでその後SPURで連載が決定して、定期購読もしていたし毎号感想を送っていた。彼が活動休止した際には休載扱いとして、昨年の引退の際に、連載終了のお知らせを出してくださった。私はまたお礼のメッセージを送った。

そしておおよそ一年後のいま、解禁された情報。現役大学生の一般人マリウス葉さんの連載がSPURでスタートするという。一体何が起きている?

日本の芸能界を引退したとはいえ、オピニオンリーダー、インフルエンサーとしての影響力があることはたしかだ。国連のごちそうさまプロジェクトもしていたし。雑誌側もそれを踏まえてオファーしたのかもしれない。

マリウスの連載が止まってから3年以上経って、あの頃より少しは勉強して、知識も増えた。自分の考えを手に入れた。と思う。

だからちょっと見る目がきびしくなってしまうかも。求めるレベルが上がっているかも。すこしたのしみ、すこしどきどき。

どんな連載形態になるのか、以前のようにゲストを招いての対談形式になるのか?(だが彼はスペインにいる)、コラムみたいになるのか?インタビュー形式か?写真はあるのかないのか?わからないことばかりだけど、今はそれすら楽しみ。新しい供給があるって、うれしい。私の自担はやっぱりマリウスなんだなあ、と思った。

事務所を離れたことで、彼の発言もより自由度が上がると思う。私と異なる意見があったとしても、否定したり、全肯定したりはしないようにしたい。ちがうことを受け入れたい。自担の人間宣言。

いまのところの考えごとは、定期購読を紙にするかデジタルにするか、それとも毎号予約して買うか…というところです。

@nanairo
三行にっきです