29.12.2023

izumi
·

小さい頃は、家が貧乏だったのと、私が大量の本を読むから本は買わずに図書館で借りるものだった。家族4人分の貸し出しカードを作り、10冊✖️4人=40冊までのフルで私が読みたい本を借りて読んでいた。

小学校の頃は好きな人と図書室に行きたくて、同じ本が読みたくて一日一冊ダレン・シャンを読んでいた。健気…

中学校の図書室で「夜は短し歩けよ乙女/森見登美彦」を3回借りて読んだとき、これは今後も読み返すから買った方がいいな、と思って買ったのが自分の意思で買ったハードカバーの本のはじまり。

いまだに本を買う時は気持ち良くなって脳内物質が出ている気がする。

中学校の図書室にもよく通って、司書の先生がわりと良くしてくれていた。卒業の日に図書室においでと言われそこで渡されたのが「猛スピードで母は」だった。なぜそれを私に選んだのか?はわからないまま。本は面白かった。ブックオフの値札ついてたけど。

そういうわけで人に本をあげたい。もっと軽率に人に本をあげたい。

@nanairo
三行にっきです