自分の得意領域ってどこだろう

nanaki
·

コードを書く仕事を数年やってきた中で得意と言えることが何度か変わる事があり、直近でも得意なことがアップデートされたように思うので今までと今をざっくり書いてみたい

マークアップエンジニア期

JSとかわかりませんって時期だったのでとにかくブラウザ・HTML・CSSの知識をインプットしていた時期

手の速さとCSS関連のバグの解決はとにかく早かったように思う

SPAでご飯食べてた期

相変わらず手の速さはあったので、デザインの再現性が高いかつサービスを動く状態まで持っていくのが早いを売りにしていた時期

所属していた会社の影響もあり、より早く世に出して改善できるタイミングまで持っていこうの意識があったと思うし今思い返しても早かった

ライブラリや新しい技術もとにかく触って選択肢増やそうとしてたので我ながら偉い、もうそんな貪欲じゃない...

管理画面系SaaSで飯食べてる期

今ですね

最近はデザインも含め仕様を決めるところ、その中でも例外を発見するのが得意な気がしている

例えば例外でいうと新機能の追加などで、ざっくり仕様を持ってきてもらった時に既存の機能と照らし合わせてバグになり得る箇所を発見すること

デザインで言うとデザイナーがデザイン作業に入る前にデータや機能に合わせて必要な操作・画面をある程度提示できるなど

多分全体像の把握や脳内で動くものをイメージするのが得意なんだと思う

こんな感じで最近は具体的に名前がついてるかわからないところに注力してます

そして名前がついているかわからないので今後の自分の売り方に不安もあったりします

なので君このポジション向いてるね!みたいなのがあれば教えてください

@nanaki
猫吸ってます