スマホだらだら癖

nanami
·

すべきことは沢山あるのに、無心でだらだらスマホ眺めるモードが続いていた。

もう今年も終わりそうだし(気が早い?)そろそろ改善しようと思って、以前から愛用している機能「スクリーンタイム」で、休止時間を設定した。

休止時間の効果

休止時間の間は、常に使用を許可してるアプリ以外はアイコンが暗くなる。

スマホのアプリ一覧が表示されており、許可したアプリ以外はアイコンが暗くなっている

この仕様が効果絶大で、アイコンが暗いだけで「このアプリ今見れないのか」みたいな心理が働くのでアプリを開かずに済む。すごい。

しかも、緊急でアプリを開きたい時は、いちいち設定を開かなくてもアプリ上で制限を無視できるという親切設計にもなっている。

「あと1分」「15分後に再通知」「今日は制限を無視」という3つの選択肢が画面に表示されている

だから情報収集が目的で開いたのに、ついだらだら眺めて「15分後に再通知」を繰り返したりもして、見事に罠にハマることもある。

でも15分ごとに何回も押すのが面倒で結局アプリを閉じるので、だらだら癖がかなり改善された。

ありがとう、スクリーンタイム。ありがとう、この機能考えたひと。

【余談】

この曲名のScreen Timeってそのスクリーンタイムなのかどうかが気になって仕方ない。

しっとりした質感といい、リリックの切なさといい、好みドストライクの音楽を提示されてしまって情緒が狂った。

ホシのやさしい歌声も、Epik Highメンバーの翳りのある歌声もいい。

あとMVの映像の質感も、本当に曲に合ってて勘弁してくれ〜〜の気持ちになった。

ホシ、お兄さんたちとコラボできてよかったね。

こちらのScreen Timeにも本当にありがとうと言いたい。

(余談どころか感想文になっちゃった)

@nanami
Webデザイナー。日常のこととか、すきなものについてだらだら綴る。