先輩の話

nanashi
·

会社の先輩が、煙草をやめてもう2年も経つということを今更聞いて、ふぅん、となる。と同時に、先日『最近喫煙可の飲み屋減ったよなぁ』と加熱式煙草を燻らせていたのも実は2年以上も前の話だったのか、と驚いてしまった。

私は先輩がぷかぷかと紫煙を吐き出す姿が好きだったので、つまんないの、と思いながら咥えた煙草に火を点けた。

まぁそれでも、先輩が煙草をやめ運動を始めて加齢によるダメージを多少なりとも軽減して健康であろうとするならば、先日のように飲みに行く機会もまた増えるのだから歓迎すべきことではあるのだ。

彼はそもそも、長生きしようなどと思っていなかったようなので。

その心境の変化は何によるものなのか、その辺は……気にならないと言えば嘘になるかもしれないけども、それは煙と一緒に宙に吐き出しておく。

@nanashi
どこにもいない虚構の『私』