子供とプログラミング体験に行ってきた

なお
·

toio(トイオ)ってやつを使ったプログラミング体験に子供と行ってきた。

たまに子供とScratchを使ってプログラミングをやっていたりするけど、まだまだ難しいところがある。(パソコンの使い方、タイピングが出来ないと難しい)

今回は一緒に言うよりは子供ひとりでやっていた(車のおもちゃで遊んでいる感じだった)ので、隣で見ているだけになった。

見ていて思ったのは、繰り返し処理(ループ処理)をどうやって教えたらいいのか?ってところ。自分が初めて繰り返し処理を教わった時はどんな説明をされたのかそのときに全く思い出せなかったので子供に説明できなかった…

まぁそんなことを考えるよりは、まずはやってみることが大事!だし、楽しんでやること大事!

なので、ひたすら試して、間違えてを繰り返して正解を探していた。これがプログラミングを楽しむってことなのかなって思いながら見守った。

1時間程度の体験だったけど、子供は楽しんでやれていたので良かった良かった。また機会があれば別のプログラミング体験に連れて行くことにしよう。

@naopusyu
子育てしているエンジニア @naopusyu