脅迫駆動開発

なお
·

なにそれ?

いい感じの言葉思いつかなかったから、物騒なことを書いているけど、簡単に言えば、納期が迫っているから色々無視してリリースしちゃうやつ。

例えばレビューをしても、それは今は無理なので後でやります。など

何が困る?

期日が迫っていることに対して、それを理由に今は対応しないということが明言されることで、周りの人のやる気がなくなったりする。

だって、これ突っ込んでも、どうせ今対応しないんでしょう、

で、あとからやるって言うけど、次の案件でやれないんでしょう

みたいな

こんな開発をされたら、周りはやる気がなくなることもありますね(少なくともレビューは見る気ないよね)

で、結局どうしたらいいのか?

そういった状況にならないように無理なスケジュールで開発を進めないとか、開発する前に相談しておくとかやっていくしかないのかな?

まぁどんだけ準備をしても、起きる時は起きるから、その時にどのように言い方をして、いまはやらないことを伝えるかが大切って話ですね。

@naopusyu
子育てしているエンジニア @naopusyu