クマゲラ

ならが
·

 先日いつものように公園で写真を撮ってきたのですが、リスは餌場の関係なのかいつもと同じような場所でみかけます。それに対して野鳥はぼんやりと大まかな場所は決まってそうな感じはするのですが、ここにいれば絶対見れるというポジションが全然で、シマエナガ撮影も今回は見つけることが出来ずに断念してしまいました。

 多少残念だなぁと思いながらいつもの公園を散策していたところ、気を突く音が聞こえてその音がアカゲラと比べて鈍い感じがし、もしかしたらと思って音のする方を探したら、なんとクマゲラを見つけることが出来ました。

 アカゲラやコゲラは結構な頻度で見ることが出来るのですがクマゲラは今まで一度だけ遠目に、あれはそうなのか・・・?位の認識でしか見たことが無かったのでとてもラッキーでした。

 一応クマゲラは絶滅危惧種に登録されているらしく(家に帰ってから知りました)、また写真が撮れる機会があれば良いなぁと今になって思いました。