一人称について

ならが
·

 学生の時の私の一人称は「俺」でした。

 しかしそんな私も大学生になった位から一人称が「私」や「自分」に変えて行きました。18年間「俺」を使ってきた私にとってそれは中々に難しく、気が緩んでいる時につい「俺」と言ってしまい、とっさに「私」と言い直していたことを今でも覚えています。

 そんな感じの大学生活の甲斐もあってか、社会人になってから自分の事を「俺」ということは殆無くなり、「俺」という一人称が出てくるのは親しい友人と話す時・・・だけの筈です。

 というのも最近は親しい友人ともお話しをしていないので、もしかしたら「俺」はどこかに行ってしまったのかもしれません。