あれは・・・もしかして

ならが
·

 最近、週末は天気があまり良くなく写真を撮りに出かけることができていなかった私ですが、今日は朝から天気が良く久々にいつもの公園へと向かいました。

 朝早く(と言っても8時ちょっと前)にいつもの公園に着くと、温度計は-7℃を示しており、さみぃなぁと思いながらカバンからカメラを取り出しました。普段は温かい日にしか写真を撮ってこなかったので手袋をしながらの撮影に戸惑いながらも、道中の雪だるま?みたいなものを撮影しつつ森の中に入っていきました。

 森の中に入ると鳥の鳴き声が聞こえ始めたので、動きを見逃さないように全体を見渡して遠くに見えた鳥になんとかピントを合わせて、シャッターを切りました。モニターで確認した段階だと、何が写っていたのか分からなかったので、取り敢えず他にも色々写真を撮っていこうと、森の中を進んでいくといつもの場所に鳥さんが集まっていたので何枚か写真を撮っていました。

 それから程なくしてリスさんも合流してきたので、驚かせないようにゆっくりと近づきリスさんの写真も撮りました。それから暫くはリスさんの様子を眺めていたのですが、何もせず座っていると寒くて手が悴んできたので、名残惜しかったのですがリスさんに別れを告げて家に帰ることにしました。

 帰宅してから撮った写真を確認すると、モニターでは分からなっかたぼんやり写っていた鳥さんの正体が、多分シマエナガ・・・だと気が付きもっとしっかり撮っておけば良かったという後悔と、初めてシマエナガを写真に撮れて良かったなぁという複雑な気持ちになりました。

 ただ、実際にシマエナガがいつもの公園にいるということが、自分の目で確かめることが出来たので、後は試行回数を増やしていくストロングスタイルでいくのみなので、晴れている休日は積極的に公園に出向いて行きたいと思います。

 あっ、でも防寒具はもっとしっかりした物を買っておいたほうが良いなと未来の自分に期待しておきます。