実家だらだら記

なつのしお
·

 創作からは少し離れているのでしずかなインターネットでしずかにしていようかな……と思い、本日も更新です。

 4ヶ月ぶりに実家に帰っています。前に帰ったのは7月。ずいぶんと間が開いてしまったのは、単に土日にわたる2連休が貰えなかったからです。この間ほぼずっと土日のいずれか、あるいは両方が出勤日になっていたということ……。年休申請すれば容易いことではあるのですが、年休申請無しで土日の2連休をいただけるというのはわりと幸運なのだなと感じています。

 さて今日は昨夜が夜ふかしで4時就寝であったため、11時半からのスタートとなりました。夜ふかしの理由は、わたしと同じく実家を離れて暮らす弟と、家族でオンライン飲みをしていたからですね。母は朝8時から仕事に出ていきましたが……。(睡眠時間!)

 昼食までの時間は2時間ほどトロンボーンを吹いていました。全盛期ほどの腕前はありませんが、鳴らし方は9年間吹奏楽をやっていただけに身体が覚えているものですね。さすがだわたし。昼食後はおひるねをしていました。20分寝るつもりが2時間も寝てしまいました。どうして。とても心地の良い眠りでした。夕方は父が撮り溜めているTV番組の『鉄道伝説』からJR四国に関するものを1本観たり、『乗れない鉄道に乗ってみた!』から水島臨海鉄道の回を観たりして、知見を得ていました。縁ある地の鉄道には自然と興味が向いてしまうものなので……。夜は両親と家ですき焼きでした。

 隙間時間で音源のブラックフライデーセール情報を追ったり、ちょこっとだけMisskey.designを覗いたりもしました。こうやって振り返ると見事に何も生産していませんが、内圧は結構高まっているんじゃないかと思います。早く環境を整えて案出しのフェーズに移りたいものです。

 余談ですが、わたしが鉄道に興味を持つようになったのは明らかに父の影響です。小さい頃からプラレールを与えられたり、近鉄大和西大寺駅に連れて行かれたりしてればそりゃあ……ね、といった感じです。わたしにとって吹奏楽が身近な存在なのも、父がトランペット奏者、母がフルート奏者だからです(両親は吹奏楽団の縁で知り合い結婚したそうで)。まさに、この親にしてこの子あり、なのです。

 などと書いていたら、今夜も4時が近づいてきました。「おはよう!朝4時に何してるんだい?」と言われる前に寝るとしましょうか。それでは。

@natsunoshio
鉄道の仕事をしながらお絵描きをしたり作曲をしたりしている者です。 自我をまとめて綴りたくなったときに書くかもしれません。 一次創作Misskey.design↓ misskey.design/@Natsunoshio