それは私のほうが知りたい

natukifm
·

「今何しているんですか?」

産育休から復職して半年経ち、会う人会う人にそれを聞かれる。たぶん、今もっとも聞かれているんじゃないかな。でも、どうお返ししていいのかがいまいちわかっていない。

産育休前までやってきた仕事は他の方にお譲りしたこともあり、「コンテンツというアウトプットが出なくなった=本職を辞めたのでは」と思う人もいたみたい。なかには「フリーランスになったんですよね、お仕事どうですか?」と声をかけてくれる人もいた。

「今何しているんですか?」それは私が一番よくわかっていないかもしれない。自分でも「今何をやっているんだろうな??」と思いながら毎日手を動かしている(仕事な)。いちおう、今の所属チームの役割やそのなかでどう動いているのかを説明するけれど、相手の顔は???となるばかりで笑いそうになる。

少し前までの強い退屈感はさすがになくなりつつある。ありがたいことに、今まで挑戦したことがないドメインのお仕事(フリーランスのほう)もいただいていて、脳が汗をかいている感じもちゃんとある。

ただ、それを総じて「今何をしているのか」を説明するのはちょっと難しい。「今何をしているんですか?」そうね、それは私のほうが知りたいかもしれないですね。