希死念慮

みやこ
·

うまくいかない。やることが多い。できない、なんでできない、動かない。手詰まりだ。逃げられない、死にたいと思った。

 元はといえば、全部自分のせいである。人生のつけを今払わされている気がした。

 自分ひとりだったらまだいい。でも、私がちゃんとしないことで、大切な人が自分を責めることになる。とても、それが耐えられない。幸せになるべき人が幸せになる世界であってほしいと思うのだ。だけど、自分のせいで、その幸せになるべき人は不幸になる。

いっそ、死んじゃいたい。でも、そうなると誰かがまた不幸になる。いやだ、逃げ出したい。手詰まりである。誰かが不幸になる時限式の爆弾を抱えて生きているような気分だ。

 だけど、死んだら、責任から逃れられるかもしれないな、なんて最近はよく考えることが増えた。私がいなくなったあとの世界は見えないし。でも、わからないって怖い。死ぬのが怖い。死にたいのに死ぬことも怖い。臆病で駄目だ。手詰まりだ。多分、本当は誰かに救って欲しいだけで死にたくないのだ。

明日、隕石でも降って来ればいいと思う。