人の批判はするまい

negiboudu
·

自分の知識定着のためにアウトプットするっていうのはいいと思うものの、理解の怪しい情報をインターネットに放流するのはどうかなあ〜と思ってしまった。

けど、それやっちゃいけないなんていう法はないし、もっと自由であるべきだという気持ちも湧いてくる。批判すべきことではない。陰でコソコソ批判しても何も変わらないし、面と向かって対決すると大体面倒くさいことになる。あいやそれは今書きたいことではないな…。

雑なものを否定してしまうと、どんどん裾野が狭くなる。雑でもいいことにしよう。テキトーでもいいことにしよう。

…って思うときもあるけど、大体の場合は「テキトーすぎんだろ」と思ってしまう。そうしてなんだか発言しづらい場を作ってしまう。その道においては自分はベテランだな。雰囲気悪くするベテラン。