アウトプット

negiboudu
·

正確な情報じゃなければアウトプットすべきではない

いやいやそんなこと言ったら何も書けない

…とか考えるのが面倒くさくなった。

情報以外に有益な共有事項として考えられるのが、経験したこと。経験して感じたことやわかったことを共有していったら他の人の参考になるのではないか。とか考えていったら、それはつまりYWTに似ているなと気づいた。

一日の大半の時間はお仕事に費やしているので、お仕事のことを書ければ良いのだけれど、情報を漏らすことにつながりかねないので書けない。お仕事以外でやったことについて書くのが落としどころかなと思った。

思ったことをつらつら書いたものにはあまり価値を感じない。自分は。無駄や失敗に終わったことであっても、手を動かし頭を悩ましてやった経験が共有されている方に価値を感じる。

アドベントカレンダーの時期だけれど書くネタがない…って思っていたけれど、上記の観点で書けば、なんか出てくるのではないか。

  • Elm LandのAuthenticationのチュートリアルやってみました。(Y)

  • ダミーの自前サーバーからJWTを取得するようになっていたけれどFirebaseAuthから取得するようにしようと頑張ったいろいろ(Y)

  • その結果、JWTを取得するための設定とかがよくわからなくてうまくいかなかった。FirebaseAuthの設定が難しい。(W)

  • FirebaseAuthを使うのをあきらめて素直にチュートリアル通りにやろう(T)

  • もしくはElm Landのことは一旦置いておいて、FirebaseAuth完全に理解した、を先にやろう。(T)

…みたいなことを書けるんじゃないかなと。(上記の箇条書きはすべてフィクションです。やってないです。やろうとしているけど。)

それを見た人は「なんだコイツこんなこともできねーのか」とか思ったり、がんばってね〜とか思ったりするかもしれないし、読もうともしないかもしれないけれど、誰かにとっては響く記事になるのではないか。