楽しいと思えることをやろうって思った

negiboudu
·

最近はユーザー認証のことばかり気になって調べたり試したりしていた。けど作りたいアプリがあるわけではない。

認証は自分にはちょっと難しい。少しずつわかってきたこともあるけれど、難しい。やせがまんしていた。なんとか使えるようになれればと思って。もうちょいな気もする。けど毎日時間がどうしてもとれなくて、気持ちばかりモヤモヤする。

そうしているうちに、だんだんワクワク感がなくなってきて、義務感のようなものになってきた。良くないと感じている。

そもそもなんでやってるんだっけ。仕事のため?認証の仕組みを構築する仕事は受けていないし、特に困ることはなさそう。面倒が嫌なら全部firebaseにすれば良いだろうなっても思うので、頑張って学ぶ理由がますますわからなくなってきた。意地でやってる。そういうの、一回やめて、短い時間でできることを見直した方が良いと思う。認証じゃなくても面白そうなものが色々あるし。

…と言っておきながら。

AWSでAPI GatewayとlambdaとCognitoをつなげてログイン用APIを作るのはやっておきたい。それで取得したJWTをelm landのガイドに従ってlocal storageに保存して、もうひとつのAPIを呼び出すときにHTTPヘッダーに入れてAPI Gatewayでオーソライザーを通す。というのをやっておきたい。でもその時間が。無限ループ。

…でもでも、認証に限った話じゃないよなあ。気になって、調べたり試したりしてみたけど、うまくいかなくて、さらに調べたりして、ずっとそのことで頭がいっぱいになって、現実生活で頭が働かなくてしょんぼりしたり。そういうのが嫌だなあと思っただけなんだよな。時間ないのはこれからもきっと変わらないので、限られた時間でできることに限定して、時間かかるものはあきらめるしかない。きっとそのうち機会が巡ってくるし、そのうちなんとかなるはず。