Androidの「この曲なに?」とShazamの使い分け

ねじまき
·

Google Pixelに搭載されている機能「この曲なに?」という機能。

一言で説明すると、その場に流れている音楽を自動で認識して、勝手に記録してくれるアンドロイドの機能。

まあShazamのパクりみたいなものなんだけど、これがわりかし気に入っている。

一応Shazamにも「オートシャザム機能」はあって、全く同じことは再現可能。

ただ、自分はSpotifyのプレイリストとShazamを結びつけているため、自動で街に流れている音楽をPlaylistに勝手に追加されるのは困るなと。

なのでこの二つの使い分け方としては、

あとで見返して「そういえばこんなん流れてたな~」と知るために自動で記録させるのがAndroidの「この曲なに?」。

DJやラジオで「この音楽めっちゃええやん、あとで聞こう!」と能動的にキャプチヤしにいくのがShazamと使い分けている。

Androidユーザーの方は使ってみると楽しいかも。

@nejimaki
関西の30代ゲイ。ねじまきブログやポッドキャストやってます。変なプロフィールも見てね: nejimaki.mmm.page/nejimaki_profile