しずかなインターネットのエディターについて

ねじまき
·

「しずかなインターネット」を開発者であるcatnoseさんが出演されているPoddcastを聴いた。

50分どの話題も興味深いものばかりだったけれど、特に印象に残ったのが「エディター」についての話。

catnoseさんによると、そもそも、自分の気に入ったブログエディターがなかったから、しずかなインターネットを開発し始めたらしい。

はてなブログのエディターについても言及されていて「ボタンが多すぎる」と仰っていた。

僕はそもそもブログのエディターとしては、今はなきYahoo!ブログとnoteとはてなブログ、Tumbler、Wordpress、(あと携帯のホムペ?)ぐらいしか使ったことがない。

その中で一番気に入っていたのがはてなブログのエディターなのでそれほど不満は感じたことがなかったけれど、言われてみたら、確かに編集画面に使ってもないボタンが結構あることにいまさらながら気づいた。(でも過去記事がサクッと挿入できたりするのは結構好きなんだよね)

ただ、HTMLもみたままモードも搭載していて無駄に高機能なのは確かなので、もっとすっきりとした執筆モードみたいなのがはてなブログにもあればいいなと思った。

一般的には人気があるみたいだけれど、noteは見出しの挙動がなんか変だし個人的には合わなかった。(アイキャッチで他人の投稿した画像をすぐ使えるのはいいなと思う)

ということでしずかなインターネットの話に戻ると、それだけこだわりを持って作られたテキストエディターなので、ここはとても書きやすい。(自分にはブログがあるからしずインでは書く必要はないかなと言った自分でもここで書くぐらい。)

フォントや文字サイズもちょうどよい感じで、ノイズが少ないというのはこういうことなんだろうなと改めて思う。

改行はWordpressみたいにShift+Enter的な改行ができればいいんだけれど。

ユーザー側も日記やアイデアの書き散らし用に、と用途を絞って書いている人が多いので、それがぴったりマッチしているというか。

とりあえず書き足りない気持ちがなくなるまでは、気持ちがよいのでここでつらつら思ったことを書いていこうと思う。

@nejimaki
関西の30代ゲイ。ねじまきブログやポッドキャストやってます。変なプロフィールも見てね: nejimaki.mmm.page/nejimaki_profile