おばあの定食屋

ねじまき
·

仕事の都合で、市内から離れたちょっと有名な定食屋に行った。八十歳超えのおばあのご飯屋さん。

コロナ禍以前に行ったっきりだったので、かれこれ4年振りぐらいの卵かけご飯定食を食べた。

新鮮な卵を使った卵かけご飯はもちろん、みそ汁、とろろ、玉子焼き、どれも絶品の定食。

なにより美味しかったのが、大根となますと柿を和えたお漬け物。

少し甘くてじんわりくるうまみ。

80歳越えおばあに「美味しかったよ」と伝えると、どうやら今日は気まぐれで、柿なますのお漬け物にしたとのこと。確か前はおこぶだったもんね。

「次早いこと来てくれなおばあ死んでまうで~」と言うおばあに、さよならを告げお別れ。

今日はこれだけで一日分類の幸せを得られた気がする。

吉野家やコンビニ飯もいいけれど、やっぱりこういうやりとりは 個人のお店だからこそできるので、最近行けてなかったお店に 多少無理してでも行こうと思う出来事だった。

@nejimaki
関西の30代ゲイ。ねじまきブログやポッドキャストやってます。変なプロフィールも見てね: nejimaki.mmm.page/nejimaki_profile