QAの覚悟

nekobato
·

Webフロントエンドだと特定のコンポーネントをクリックでActiveにした時だけ他のFloatingコンポーネントとz-indexが衝突するみたいなこともままある。そういうのはStorybookでもVisual Regresionでも検出できねえよという。

でかい会社に居た時はQAという職種がチームで存在していた。その素晴らしさは分かる。

テスト通った後はQA作業をその人達に任せることになるんだけども、任せっきりにしていると品質に対する覚悟みたいなものがすり減っていく気がする。

そういう覚悟みたいなものが最近復活してきたなと感じるとともに、欠けたまま過ごしていたのに気づいた。