謎に中国語を勉強している

nekobato
·

最近我在Duolingo上学习汉语

れっきとしたきっかけは無いんだけど、勉強してみるかという閾値を単純接触効果によって超えたんじゃないかと。

単純接触効果(ザイオンス効果 )

ある要素に繰り返し接することでそれに対する関心が高まる効果のこと

接触 1

FPSの日本サーバーまたはアジア圏のサーバーで遊んでると結構な割合で中国人とマッチする。基本的に繁体字のユーザーネームの人、英語喋らない。

「后面有XXXXX!」とか叫ばれても全然わからない。香港鯖も台湾鯖もあるだろ。日本語かEasy English喋れやここ日本サーバーだぞ。

接触 2

プライベートでWeb FrontendフレームワークはVueをずっと使ってて、Vueは中国界隈で強いので中国のコンシューマーもメンテナも多い。基本的に中国の人、Issueで英語書かない。Vueのこと国内向けWebフレームワークだと思ってる?

接触 3

前職で中国から来てた人、だいたい英語・中国語・日本語ペラペラのトリリンガルですげーって思ってた

ノリで読める

お初の単語でもノリで分かる。最初の方こんなだし

繁体字も日本の漢字と似たような字と意味を使っているので、最初から半分程度理解している状態からスタートできる。我能理解一半程度的中文。

あんまり頭頑張らなくても全然わからない...グギギ...という状態にはならないので、ストレス受けずにぽちぽちやるには丁度良いかもしれない。

普段仕事でも個人でも考えて書いたり描いたりアウトプットしっぱなしで、インプット筋が使われてないのが気になってやり始めてしまった。おじいちゃんのボケ防止クロスワードパズルと同じなんだと思う。

でも本当は広東語のほうが分かるようになりたい。けどDuolingoって北京語しかないのよね