PianoRollでノーツの左側引き伸ばし操作って要る?

nekobato
·

ピアノロール作ってて思ったんだけど、ノートがこういう形をしているじゃないですか

そうなると真ん中が選択、左右の数pxが引き伸ばしノブになるんですよね

でも右に引き伸ばすのは分かるけど、左に引き伸ばす操作って必要?あまりDTMやってないので想像が付きづらい。

音の長さを変更したい時は右のノブを使うけど、時間軸の後ろ向きに音の長さを変更したい時ってなんだろう。ループの配置とか?引き伸ばしてからアタックを変更するとか?

というのも、チップチューン制作用のGUIでは右方向にしか伸びないノートを見かけたので常識を疑う頭になってしまった。

そのGUIだとこういうマス目になってて、クリックしたマスにノートが作られる。

ノートを再度クリックするとこんな感じの表示で右に音が伸びていく。

チップチューンだからここまでシンプルにできるのか、何か理由があって左に伸ばせるようになっているのか

DTM難しい