【愚痴】2年間評価されていない

nemog
·

自分は今社会人3年目で、2024年4月から4年目になる。

2021年に新卒で入った会社に入社。

2021年末に1度評価をしてもらって、昇給してもらった。

その後会社が買収になり、他の会社に転籍となった。

2022年末は新会社で1年間働いていないため評価はなし。

2023年末は会社の業績が悪かったため、昇給が行われなかった。

つまり、2024年は、社会人4年目の人間が、社会人2年目の給料で1年間働くことになる。

最悪。

2年目から4年目まで、成長していないと認定されていることになる。

そして今の会社の新卒よりも給料をもらっていない。

社内の等級?は自分の方が高いのに。

チームメンバーと話していると、この人の1時間と俺の1時間半が同じ価値なんだよな〜と思ったりする。

最悪。

嫌ならやめろという話なので、より良い会社に転職できるように、自分の転職市場での価値を高めるために努力をするつもりだ。

もちろん今の会社で給料が(大きく)上がるのが一番いいのだけど、その結果が個人の頑張りだけで決まるわけではないのがいただけない。

こんなこと言っていても現状は変わらないけど、言うのも別にいいでしょ。

というわけで、強いエンジニアになるぞ、という決意表明でした。