欲しいものとやりたいことの整理と優先度を考えよう

nemog
·

欲しいものとやりたいことがたくさんあるので、優先度を考えるためのものです。

欲しいもの:ドラム式洗濯機

一番優先したほうが良さそうなもの。高いから二の足を踏むけど、ほかのどんなものよりも優先して買うべきもな気がしている。

今日にでもヨドバシカメラに買いに行こうかな。話はとりあえず聞きに行く。

欲しいもの:GPD Win Mini

欲しいけどいらないかも。

Legion Goに結局満足できず、GPD Win Miniも試してみたくなっている。

が、結局ROG Flow X13でいいのかも、とも思っている。結局まともなキーボードが欲しいわけですよ。

そういう意味だとGPD Win Max 2 2023のほうが自分には合うのかも、といいつつ、絶対買わないぞ、と意思を固めました。

欲しいもの:SHURE MV7

ダイナミックマイクです。

かっこいいからほしいけど特に困っていないので買わなくてもいいかもな、とも思っています。

欲しいもの:Sony SEL11F18

ZV-E10用の超広角単焦点レンズ。

室内での動画撮影では欲しいが、写真撮ったりする分にはいらない。

さて私はちゃんと動画撮影をやるのだろうか。

現在何もやっていないのに!?と、書いていて思ったので後回しにすると思います。

やりたいこと:Reactの予習

1月から業務でReactを書けることになったので予習しておきたい。

何をやるのかは決めないとね。

やりたいこと:個人開発やOSSコントリビュート

内容としては何も決めていないです。

目的としては、自分の市場価値を上げるためです。

会社で嫌なことがあった場合の最終手段が転職だと思うのですが、その時に自分には武器がないなあと考え、強いエンジニアになるための活動の一環です。

https://speakerdeck.com/shinyorke/i-need-to-be-myself-i-cant-be-no-one-else

こちらのスライドで「強いエンジニアの真似をする」というのがあります。

自分の周りにいる強いエンジニアたちは、個人でライブラリを開発していたり、OSSにコントリビュートしていたり、issueを立てたりしているので、そのまねごとをしていきたい、という感じです。

やりたいこと:積読を崩す

技術書がたくさん積まれているので崩していきたいです。

やりたいこと:動画投稿

YouTubeに動画上げたいです。

内容はガジェットのレビューだったり、vlogだったり、技術の話だったり考えていますが、まだ決めてないです。

目的としては、しゃべる練習と社会的なつながりを増やすためです。

なので、合成音声を使わない動画をやろうと思ってます。

いつか技術的な登壇とかしてみたいのでその練習の一貫的な。

登壇の練習という意味だと、スライド形式で動画作るのもいいかも

やりたいこと:筋トレ

体は資本だし、筋肉があったら自信がついて、いろいろと良いことがあるんじゃないかと思って、本気で取り組もうと思っています。

12/21ぐらいにオープンする24時間系のジムに申し込んだので頑張ります。