早期リタイアという生き方について考える

niaka3dayo
·

私は自分自身が早期リタイアを目指しているわけではありませんが、もちろんいつかリタイアするその時期は見極めたいと考えています。

早期リタイアを実現した友人たちの話や、そこに至る多様な考え方、準備について少し思考を掘り下げたいです。

早期リタイア、よく「FIRE(Financial Independence, Retire Early)」と呼ばれるこの運動は、通常の退職年齢よりもずっと早く職を退いて、自由な時間を手に入れることを目指すことです。

私の周りにはすでにFIREを実現した友人がおり、彼らの生き方や選択にとても興味を持っています。彼らは自由に自分の時間を使っているように見えますが、シンプルで、ミニマムで、決して贅沢はしません。

豊かさとは、果たしてお金にあるのでしょうか?それとも、心の充足に、あるいは他者との繋がりに存在するのでしょうか?

朝の光が部屋に差し込む静かな時間に、心地よい音楽を聴きながら、ふと立ち止まる。その瞬間、瞬間に、真の豊かさが潜んでいる気がします。

結局のところ、自分が何を求めて生きているのか。

友人たちのFIREは一つの答えですが、それがすべてではありません。もしかしたら、人が本当に求めるものは、ずっともっとシンプルなことなのかもしれません。愛する人との時間、心を動かす体験、静かな安らぎ。

私の場合は、そこまで未来のことは考えられないので、これからも、自分自身の豊かさを探求する旅は続くでしょうね。

それがどんな形であれ、その答えを見つける日までは、走り続けていきたいです。

@niaka3dayo
好きなコトなんでも手を出すから多趣味。落ち着きたいな