他人から学びを得る

にちか
·

以前、若い友人を作りなさいというツイートを見かけた

そのときは、それも大事な人脈だよなあと思ってただけだった

でも、今はその意味合いの中に、少し違うことが増えた

友人というより、自分より幾分か若い人との会話を楽しめて、相手の意見を真摯に聞けて、相手にも聞いてもらえる関係性はあった方がいいと思ったのね

相手の言葉を未熟だと切り捨てたり、聞く耳を貸さなかったり、年寄りの意見も大切だがそれにばかり傾聴したりしないようするには、をずっと考えていたこともあってね

それは全部相手のためのようで自分のためであるのだなと日々学んで過ごしてて、ハッとしたんだよね

自分に足りないものは、間違いなく、他人が持ってる

だったら、他人から学ぶのが一番だ

視野と視点の問題

狭めてはならないと思ってるところ

老若男女、すべてにおもねらず、偏らない意見というものは、多角で貴重だと、毎日学ぶ日々です

@nichika0124
ゆめとうつつのあいまに生きてます